祝 万葉線2代目ネコ電車デビュー(その2)

 万葉線 デ7073号
 新ネコ電車デビューの続きです。新旧ネコ電車の離合シーンの画像をもう1枚お目にかけます。そういうことなので、接近状況を見ながら臨機応変ということですが、このときは目論見が当たって、旭が丘電停での離合でした。江尻で降りるお客さんが結構いることもあって、どちらかというと、下りが遅れ気味のことが多かったですね。こういう機会を設けていただいた関係者の皆さんには感謝申し上げます。
 万葉線 デ7073号
 新しいネコ電車は、車内のシートにも、ネコの絵が描いてありました。天井には、車体側面に描かれている動物たちのステッカーも貼られています。最近は他のところにもネコ電車がいますが、元祖としてグレードアップを遂げた感じです。
 新「ネコ電」お披露目 高岡・万葉線 北日本新聞
 在来車の運用が減少しているため、どの程度ネコ電車の出番があるのか気になりますが、この記事によると、新しいネコ電車は土曜日に運行されるようです。
 万葉線 デ7072号
 こちらは旧ネコ電車の7072号です。万葉線の存廃問題をきっかけにネコ電車として登場し、以来このデザインで走ってきましたが、これで一区切りとなりました。
 ネコ電車に込められた万葉線を愛する思いは、同僚がしっかり受け継いでくれることでしょう。お疲れさまでした。