祝 万葉線2代目ネコ電車デビュー

万葉線 デ7073号
 万葉線のネコ電車ことアニマル電車が2代目になって、お披露目が行われました。出発式は朝の9時半からなので、到底間に合いませんが、とにかく行ってきました。従来のネコ電車デ7072号が老朽化のため廃車になるということで、2代目として冷房化されたデ7073号がネコ電車を襲名しました。アイトラムが6編成になり、在来車は比較的状態のよい車両を冷房化して予備車のような形で残すようですが、そのうちの1両をネコ電車塗装にしたということです。
万葉線 デ7073号
 今日と明日は新旧ネコ電車の競演ということで、今日はデ7072号とデ7073号が終日運行されました。新しいネコ電車の外観は、屋根に冷房が積んである点はもちろん違いますが、デザインは前とまったく同じです。その他にも在来車が1両運用に就いていて、アイトラムは3編成が運行されていました。電停に掲示してある時刻表を見ても、アイトラムでの運用が基本とされているようですが、結構、在来車も走っているんですね。
万葉線 デ7073号
 新旧ネコ電車の離合は、荻布付近と六渡寺で行われることが公表されていました。六渡寺は単線の交換場所なので、必ずそこで離合しますが、荻布付近は複線の併用軌道なので、場所は定まりません。旭が丘の電停で待っているマニア諸氏が多くて、おそらく正解だろうと思うのですが、この画像のときはさらにもうひとつ高岡駅前よりの電停である江尻で離合しました。
 せっかくの機会なので、新旧ネコ電車の動画も撮りました。離合シーンもあることはあるのですが、やっぱり難しかったです。