季節の風物詩

札幌市電 雪2号

 深まり行く秋の季節の風物詩を2題、まず、札幌市電では、18日、ササラ電車のササラ(竹)の取り付け作業が行われました。
ササラ電車:今年も冬支度 札幌市電、4両運行へ 毎日新聞
ササラ電車、冬支度 札幌 北海道新聞
昨年は4両で4700km走ったそうです。これから、季節が移るにつれて、季節感のある話題として、試運転、初出動と毎年紙面を飾っています。今日の画像は、札幌市交通事業振興公社が発売しているササラ電車のゼンマイ式のおもちゃです。今は同公社のサイトで通信販売をやっているんですが、以前は直接販売しかなくて、札幌へ行ったときに、地下鉄のコンコースにあった市営交通PRコーナーで買ってきたものです。このおもちゃのササラは走らせても回転しませんが、手で回すと回転するようになっており、芸の細かいところを見せています。
 もうひとつは鹿児島のおはら祭りの花電車の話題で、すでにスケジュールは発表になっていますが、試運転の写真つきの記事が出ているので、紹介します。
 11月おはら祭 花電車がPR 鹿児島市 西日本新聞
 夕暮れの街彩る花電車 11月のおはら祭PR/鹿児島市 南日本新聞
これも試運転の様子が記事になるのが、風物詩になっています。決まりきってあるようだけど、数年前にスポンサーの撤退で、存続が危ぶまれたこともありました。今年もあってよかったなあと思います。