長崎電気軌道 値上げ

長崎電気軌道 201号

 今日から長崎電気軌道の運賃が、大人で20円値上げされ、120円になりました。100円を25年維持してきた、その間には消費税の導入と税率の引上げがあったので、実質的には値下げになってきたわけなので、おおげさにいうと、歴史的な出来事でしょう。
 路面電車あすから運賃120円 子ども60円、25年ぶり値上げ 長崎新聞
1年以上まえから、予告的な記事が新聞に出ていて、会社としての必要性も説明してきたと思います。今のご時勢、値上げかということはあるのかもしれませんが、特に大きな反対の声が上がったという報道もなく、今日を迎えました。もともとの運賃が安いと認識されているのでしょう。地元のテレビ局の今日のニュースも見てみましたが、特に大きな混乱もなく、新運賃がスタートしたようです。今日の画像は旧運賃のステッカーです。こういうものももっときちんと撮っておけばよかったなあと思います。
 同時に紙の回数券も使用停止になっています。
 路面電車回数券が今月終了 運賃値上げで94年の歴史に幕 長崎新聞
販売は昨年12月に終了しており、今年の12月まで払戻しが行われるとのことです。機能的にはICカードで代替できますが、回数券にはちぎって使えば誰でも便利さがあって、紙のきっぷがなくなることに寂しさを感じるというのも分かるような気がします。