フラワーフェスティバルの広電 2009

広島電鉄 914号
 今日から旅です。広島、ゴールデンウィークに来るのは2年ぶり、そうでなくても去年の夏以来になります。紙屋町の広電ビルが解体されていたり、市役所前の電停が移転新設されていたり、3501号が千田車庫に留置されていたり、いろいろ私にとって目新しいことはありましたが、この時期の広島のメインイベントはフラワーフェスティバル、通称フラワーです。平和大通りではパレードが行われますが、とにかく人が多く、電車とからめた写真はとりにくいです。バッキンガム宮殿の兵隊さんが歩いていたので、むりやり大阪市電と一緒に収まってもらいました。
広島電鉄 5106号
 グリーンムーバーmaxは10編成揃って、9編成が千田車庫所属になっているそうです。メーンルートである紙屋町経由広島港行き1号線に大量投入されていて、頻繁に街を往来し、すっかり広島の顔となっています。この画像は、信号待ちをするグリーンムーバーmaxと手前はパレードのフロートです。これもかなりむりやりな写真ですが。
広島電鉄 3701号
 臨時電車も出ていました。これは広島駅から日赤病院前への臨時電車3701号です。2年前は「臨」の黄色いステッカーを貼っていた電車が多かった気がしますが、今年はPASPYのステッカーを貼った関係からか、この丸い「臨」の看板を付けている電車が多く見受けられました。
広島電鉄 602号
 最後、紙屋町の602号です。1号線と臨時電車に3000形が多く入っていて、この600形も含め、旧西鉄勢は大活躍でした。今年からカープの試合がマツダスタジアムに移ったので、ちょっとお客さんの流れも変わっていたような気がしますが、例年どおりお客さんは多く、主要電停には、料金収受や乗客整理の社員さんが出ていました。日本の路面電車、いろいろありますが、これだけ運ぶところはほかにはないなあと、あらためて思いました。