嵐電天神川駅工事現場

嵐電天神川駅 工事現場

 仕事で京都へ行っていたので、帰りに嵐電の新駅「嵐電天神川」駅の工事現場を見てきました。計画の概要は嵐電のサイトの資料がまとまっています。
 嵐電新駅設置のお知らせ 京福電気鉄道公式サイト(PDFファイル)
1月16日に開通した京都市営地下鉄東西線の二条から太秦天神川間の延伸に伴い、太秦天神川駅での嵐電との接続をよくするために計画されたのが、この「嵐電天神川」駅です。
 画像は蚕ノ社近くの併用軌道上のその工事現場で、もう暗いのでよく写ってませんけど、道路が拡幅されて膨らんでおり、四条大宮方面行きの軌道移設も終っているようで、電停の上屋の骨組みも出来上がっていました。嵐山方面行きはまだのようです。開業予定の3月末に向けて、順調に工事が進んでいるようでした。蚕ノ社から歩くと約280mということで、そんなに遠くないのですが、地下鉄の太秦天神川の出入り口からは20mくらいのところなので、乗り継ぎの利便性を図る意味はあるでしょう。嵐電の併用軌道上の電停としては、はじめての本格的な上屋付きの電停になります。
 最近の嵐電の関係のニュースを併せて紹介しておきます。
 雑記帳:源氏物語のプレミアム記念乗車券を発売 京都 毎日新聞
 源氏物語千年紀PR車両を運行 京都新聞
 京都市営地下鉄・京阪大津線:1日乗り放題チケット発売 /京都 毎日新聞
 ということで、烏丸からJR京都駅へ行くのに、烏丸→四条大宮蚕ノ社太秦天神川→二条→京都という大回りをして帰ってきました。今回の延伸記念の地下鉄のヘッドマークは、当該区間を走る地下鉄と大津線の電車のほかに、嵐電のレトロ電車も描かれていました。