筑豊電鉄 レインボー電車第2編成など

筑豊電気鉄道 3006号

 西鉄路面電車の面影を残す筑豊電鉄の2000形のレインボー電車の第2編成「藍色」が1月13日に運行を開始するそうです。
 第2弾!! レインボー電車登場!! 筑豊電気鉄道公式サイト
昨年の10月のイベントで「紫色」がお披露目されているので、今回第2弾ということになります。来年度は4編成が塗り替えられ、平成21年度には7色全部が揃う予定だそうです。
 7編成あるから虹色にというのは、いいアイディアだとは思いますが、黄色に赤帯も長年親しまれてきた塗装なので、ちょっと寂しい気もします。「黄電」の2000形の画像を探しましたが、見つからなかったので、今日の画像が現在の主力である3000形です。後にコムシティが見えますが、4年近く前のもので、「黄電」の塗装が残っているうちに一度行かなきゃと思いました。
 別の話で、中国新聞に東広島にLRTをという地元商工会議所会頭の発言が出ているので、紹介しておきます。
 東広島に次世代路面電車構想 中国新聞
LRTは構想だけでいうと、全国いろいろなところにありますが、東広島も以前から構想があったように思います。西条駅はいつも通過するだけで降りたことがないので、記事の地図を見ても全然ピンとこないのですが、商工会議所が導入運動をすることによって、構想がより具体的な計画になっていくのか、4kmあまりといっても百億とかそういうオーダーの事業費になるので、そう簡単に実現するとは思えませんが、ちょっと気にかけておきたいと思います。