阪堺電車のお正月 2008

阪堺電気軌道 モ161号
 新年おめでとうございます。このブログも4回目のお正月を迎えることができました。恒例により、今日阪堺電車へ行ってきました。この「阪堺電車のお正月」のシリーズも4回目になります。
 年末からの寒波は、今日は多少緩んだでしょうか。日中風が止んで日が差すと、穏やかなお正月の天気という感じがします。初詣輸送体制の阪堺電車は、今日も多くのお客さんを運んでいました。例年と変わったことは特に気がつきませんでした。しかし、毎年、同じように新しい年が迎えられるということは、実はとても幸せなことだという気もします。
阪堺電気軌道 モ166号
 今日撮った画像から、今年らしいものとして、南海電車の旧標準色のモ170号の写ったものを2枚選んでみました。焦点距離が違うだけで似たようなカットですが、上が住吉、下が帝塚山です。一部の車両が今年生誕80周年を迎えるモ161形は、阪堺線で1両、上町線で6両が運用についていて、大型の車体をフルに生かし、活躍していました。そして、これも例年のことですが、マニアのみなさん方も多数活動されていました。
 今年がよい1年になりますように。