回顧 2007

広島電鉄 5101号

 今年も残りわずかになりました。記事別アクセス数を調べる機能があるので、それを使って今年の出来事を振り返ってみましょう。もちろん古い記事ほど有利とかかたよりはあるのですが、話題になったこと、関心の高いことは分かると思います。
1  広島電鉄 ICカード「PASPY」など - 猫電車日記
 これダントツでした。広島地区でのICカードへの関心の高さを表しているのかな?
2  宇都宮LRTの近況 - 猫電車日記
 新設LRTの有力候補ですが、バス事業者の反対で先行きが見えなくなってきました。
3  Hi-Tram(ハイ!トラム)登場 - 猫電車日記
 Hi-Tramと川重のSWIMOは、新世代のバッテリートラムとして、大きな注目を集めました。
4  富山地鉄路面電車環状線化案について - 猫電車日記
 あえていうなら富山の「壮大な実験」、今年も着実に歩みを進めました。
5  札幌市電架線レス電車走行実験計画 - 猫電車日記
 これはすでに始まっているHi-TramとSWIMOを札幌市電で走らせるというもの。
6  嵐電 妖怪電車など - 猫電車日記
 「動くお化け屋敷?」好評につき再演もありました。
7  「広島電鉄白島線廃止」の提言について - 猫電車日記
 唐突に出されて物議をかもし、そのような考えはないと広電の社長が発言して収束した一件。今になって思うとなんだったんでしょう。
8  福井鉄道福武線存続のために - 猫電車日記
 これも今年一気に表面化した問題でした。存続の方向で進みつつありますが、具体的な詰めは来年の課題となりました。
9  昭和レトロ路面電車コレクション〜ローソン - 猫電車日記
 車種選定の妙と細部の作り込みのよさで注目を集めました。続編を希望します。
10 宇都宮LRTの近況(その2) - 猫電車日記
 宇都宮のLRTは関心が高かったようです。
 さて、昨日はid:maksim727さんとhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~mt-rokko/のDAIさんが神戸市内を巡られているというので、少しだけご一緒させていただきました。あまり時間がなくて失礼したのですが、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 今年の記事は今日で終わりです。コメントいただいた皆さん、ご覧いただいた皆さん、今年もありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。