名谷車両基地の神戸市電 2007

神戸市電 705号
 今年も神戸市営地下鉄名谷車庫へ行ってきました。ここには神戸市電の705号と808号と神戸市電の関係資料が保存されています。もちろん毎年行っても変わるわけないですが、これは七夕みたいなものです。この名谷車両基地のイベントは4回目のはずですが、人出は増えているように思います。最初の年は神戸市電の保存されている市電庫の前で、中に誰もいなくて、ここは入っていいのかしらんという感じだったのがウソのような盛況です。たぶん今年からだと思いますが、保存車両の車内が見学しやすいように、階段が付きました。
神戸市電 1103号
 変わるわけないといいながら、新しい展示物がひとつ。広島電鉄から帰還した1103号のコントローラーのレバースハンドルとブレーキハンドル、移籍プレートが、ケースに入って恭しく展示されていました。添えられている説明文には「返していただいたものです」というフレーズがあって、思いがこもっていると感じました。ただ、残念なことに、808号の車内で行われていた神戸市電のスライド上映は今年はありませんでした。
 子どもがおもちゃにして壊れる心配もなくはないのですが、こういうものを誰にも見せずにしまっていても意味がないので、これからも続けて公開してほしいものです。