秋のイベント情報など 2007

長崎電気軌道 路面電車まつり

 11月に入りました。秋のイベント情報などメモしておきます。
まず、長崎電気軌道の恒例の路面電車まつりが11月11日に行われます。
 路面電車まつり 長崎電気軌道公式サイト
このポスターによると、だいたい例年どおりの内容だと思いますが、ICカード紹介コーナーなんてのがありますね。今日の画像は3年前の長崎の路面電車まつりの会場風景です。この子どもを乗せて走るミニ電車は、どこでも人気がありますが、どう見ても広電から借りましたという電車が引っ張っています。方向幕はシールが貼ってあって、「正覚寺下」と書いてありました。
 次は、これも恒例の江ノ電のタンコロまつりが11月23日に極楽寺検車区で行われます。
 第21回タンコロまつり 江ノ電からのお知らせ 江ノ島電鉄公式サイト
江ノ電の保存車108号の公開で、21回目といいますから、この種のイベントでは歴史のあるものです。
 都電のレトロ電車9000形の日曜、祝日の運用ダイヤについて、引き続き11月3日から12月23日分が公式サイトで公開されています。
 日曜日に新型レトロ車両(9000形)を定期運行します。都電荒川線のニュース 【お知らせ】 東京都交通局公式サイト
 最後イベントではありませんが、函館市電のささら電車の試運転の予定が、昨年に引き続き公表されています。11月15日(木)11時から、駒場車庫前から五稜郭公園前を1往復となっています。
 函館市交通局公式サイト