富山ライトレール 1周年記念イベントなど

富山ライトレール TLR0601号

 週末なので、ニュースなどまとめておきます。
富山ライトレールの1周年記念のイベントが発表されています。
 Happy Happy PORTRAM 開業1周年記念イベント 富山ライトレール公式サイト
岩瀬浜での催し物のほか、ポートラムクイズラリー、応募による招待制の貸切車両「ドリーム PORTRAM」、お子様対象のポートラム運転体験会&車両基地見学会が予定されています。もう1年ですね。画像は開業の日の岩瀬浜です。フェンスにへばり付いているように見える人たちは、ポートラム待ちのお客さんの行列です。
 函館市電では、恒例の復元木造車両「箱館イカラ號」の運行が4月15日からはじまります。10月末まで。
 行楽期控え準備着々 市電ハイカラ號、ボンネットバス、フェリー… 北海道新聞
最新の「らっくる号」との並びやのり比べも楽しみですね。
 北海道では、DMVの営業運転が今日はじまって、各紙に出ています。道路と線路両方の画像が出ている毎日新聞の記事を紹介しておきます。
 DMV:試験的営業運転始まる 網走管内で 毎日新聞
試験的ではありますが、営業運転ということで、DMVは大きな一歩を踏み出しました。
 熊本市電上熊本電停でジャスの演奏会が開かれるとのこと。地域の交流の拠点としても、活用されていくといいですね。
 漱石ゆかりの駅舎で演奏会 15日「上熊本駅前」電停 休憩所に市電提供 官民協働で盛り上げ 西日本新聞
 最後の記事は、先日の横浜市議選に当選した議員が、「LRTの導入を実現する」ために、公認を受けた地域政党を離党して、民主党入りを検討しているというもの。
 串田横浜市議、ネット横浜離党へ 神奈川新聞
この記事に書いてあるだけの事情しか分かりませんが、票を投じた人の中には、反発もあるでしょう。