広島 2007年1月

広島電鉄 802号

 青春18きっぷの最終日は日帰りで広島へ行ってきました。今期は5日分使い切りましたが、余ることもあるので、買うかどうか毎回考えてみるのですが、少なくともどこかへ出かけるインセンティブにはなることは確かです。朝、姫路で乗り換えた113系のリニューアル車は、車内が冷え込んでいるのとすきま風で非常に寒かったけど、広島はいい天気で、手がかじかむような寒さではありませんでした。
 広島駅の麗ちゃんでお好み焼きを食べたあと、電停に行くと5号線に大阪市電の769号が止まっていました。とりあえずそれに乗って宇品まで行き、後は例によって、MFカメラとブラブラして紙屋町経由で広島駅まで戻ってきました。その写真は後日、機会があれば、またやりたいと思います。広島では明日は駅伝が行われるので、平和大通りには駅伝の旗がぶら下がっていて、NHKの前ではイベントをやっており、下見か応援の関係者とみられるジャージ姿の軍団も歩いていました。
 今日はデジカメの画像はあまりないのですが、今日の画像は何となく影が面白いなと思ったので撮ったもの、そして、帰りに広島駅でコンパクトデジカメで動画が撮れるなと思ったので、思いつきで、折り返しで入線するグリーンムーバーmaxを撮ってみました。ということなので、ただ電車が左から右へいくだけの動画で、18秒しかありません。

グリーンムーバーmaxの長さは30mです。3編成が運行されていた1号線に沿って歩いたので当たり前ですが、今日はよく出会いました。