新酒電車とバレンタイン電車など

万葉線 デ7074号

 万葉線の新酒電車の「試乗会」があったそうです。
 電車で冷酒 心ゆくまで 万葉線で「新酒電車」試乗会 北日本新聞
ビール電車のときもそうですが、万葉線では沿線市長さんらが参加して、こういう「試乗会」が行われます。試乗そのものよりも、こうやって記事にしてもらってPRするのが目的で、つまり利用促進のための努力のひとつとして行われています。しかし、これは酔うのが早そうだな。
 特別車両は〝恋模様〟 富山ライトレール あすからバレンタイン企画 北日本新聞
富山ライトレールではバレンタイン企画として、黄色とオレンジのポートラムを使って「PORT LOVE(ポートラブ)幸せの鐘」を運行、2月14日まで。
地元の高校生がデザインに協力して車両に装飾し、岩瀬カナル会館前に「幸せの鐘」とカップルで書き込めるメッセージボードを設置するそうです。これやったからお客さんが何人増えるということではなくて、もちろん増えればそれに越したことはないですが、富山ライトレールは、とにかく折々に話題を提供する努力を怠りませんね。チョコレートの配布も企画されているとのこと。
 LRT:路線試案を京都市に提言−−市民の会 /京都 毎日新聞
京都のLRTについて、市民団体からの路線試案というのが出されたとのこと。いよいよ来週には今出川通LRTに見立てたバスを走らせる、あまり例のない実験が行われます。京都のLRTは、方向として見えているような見えていないような、微妙な段階にあるという気がしています。