万葉線 2007年1月

万葉線 MLRV1001号

 成人の日の続きです。昼過ぎに高岡へ行って万葉線に乗車しました。時間がなかったので、米島口まで行き、江尻まで歩いて戻って、そこから再び電車で高岡駅前へというコースです。この日は、アイトラムが2両ダイヤどおりに走っていて、ネコ電車も運行されていました。車内には、次の週末に開催される「高岡なべ祭り」の案内と当日の万葉線運賃半額の告知が貼ってありました。片原町の商店街はアーケードの工事中で、相変わらずあまり人は歩いていませんが、イベントのときは賑わっているのでしょう。先頃納車された3両目のアイトラムは、車庫の外から見えるところにはいませんでした。
 今週の記事をまとめて紹介しておきます。
 まず、万葉線から。「新酒電車」が運行されます。今月19日から7回、高岡駅前から中新湊間。「ビール電車」はよくあるけど、日本酒は珍しいですね。
 新酒電車で宴会いかが 万葉線 19日から7回運行 富山新聞
 函館市電の電停の副呼称の命名権の第1号が決まりました。スポンサーは函館信用金庫、24日から「魚市場通 函館信金本店前」になるとのこと。
 市交通局、電停の命名権販売、第1号は函館信金が「魚市場通」購入 函館新聞
 土佐電気鉄道で、10日から「伊野商業前」と「北山」両電停の間に新設新電停「北内」が供用開始。近くに大型小売店舗ができるようです。
 電停「北内」を新設 ファンら歓迎 いの町枝川 高知新聞
なお、同じ日に「岸壁通」が「桟橋車庫前」に名称変更されています。
 最後に、札幌市電に「さっぽろイルミネーション電車」が登場、13日から3月上旬までの夕方に運行されるそうです。このタイプのイルミネーション電車はクリスマスを中心に各地に登場していますが、札幌市電でははじめてのようです。
 光る路面電車 札幌、13日から一般運行