年の初めの福鉄電車

福井鉄道 モ775−6号

 今日は福井です。でも、当初の目的地は富山でした。去年の今頃、1泊すれば、青春18きっぷで富山へ往復しても、いろいろ回れることが分かったので、味をしめて、今年も同様の企画を立て、年末年始は休みが続くわりには、泊りがけで出にくいので、今年も同じ時期に富山に行くことにしました。ところが、今日は荒天で、湖西線で強風のため運転見合わせ、さらに松任あたりでも強風で運転見合わせとのこと。いっそ特急で行こうかとも思いましたが、大阪発のサンダバ・雷鳥は運休多数で、ダイヤはガタガタ、富山までたどり着いても、夕方近くなりそうな状況だったので、目的地を変更して福井にしました。普通電車で武生に着くと、本線のホームには富山行の「しらさぎ」が抑止で止まっていました。
 福井へは年末に来たばかりなのですが、薄く雪化粧していた街からは、すっかり雪が消えてなくなっていました。今日の福井は小雨が降ったり、一時的にあられのような粒子状の雪が激しく降ったりもしながら、おおむねくもりといった感じで、強く冷たい風が吹いていました。
 福井鉄道の電車に乗って、いつものような巡回コースを回りました。年末に来たばかりなので、特に変わったところはありません。今日も昼間から200形の求人関係の広告電車が走っていました。輸送力からいうと必然性はないものの、やはり全面広告ということで、走らせているのでしょうか。福鉄のポスターや車内のステッカーには800型のキャラクターが描かれているものが多いのですが、今日も乗ることはできませんでした。
 今日の画像は、たそがれの福井駅前電停です。雪はないけど、やっぱり寒いです。