阪堺電車のお正月 2007

阪堺電気軌道 モ167号

 新年あけましておめでとうございます。今日は朝から出かけていて、昼過ぎから阪堺電車へ行ってきました。ということで、今年もまた阪堺電車のお正月からはじまります。毎年同じのではじまるというのも、それはそれでいいことかと。
 毎年行ってるんだったら、もうちょっとお正月らしい画像が撮れそうなものですが、難しいですね。この画像は住吉鳥居前住吉大社の正面になります。画像でいうと向かって左手に住吉大社の鳥居があって、右側の奥が南海電車住吉大社の駅になります。今年もたくさんの人が初詣に繰り出していました。この信号は、歩行者信号が青になる時間が点滅も含めて15秒くらいしかありません。この先の住吉大社の境内には太鼓橋があって、そこで混雑しているので、警察官も出て雑踏警備をしています。
 阪堺電車も乗客の整理に当たる社員さんとかウインドブレーカーを来たバイトさんとか、もちろん電車も大忙しでした。例年どおり、周辺の道路は交通規制がされており、電車と人だけの空間が出現していました。今日は古豪モ161形もたくさん出ていました。何しろ収容力があるので、重宝しているようです。何両出ていたかは、また画像を見て勘定しておきます。今日は初詣を兼ねてのつもりだったのですが、あまりに人出が多かったので、住吉さんの境内には入りませんでした。