LRTと鉄道線への乗り入れ

万葉線 デ7062号

  LRT北陸新幹線乗り入れを とやまでフォーラム 北日本新聞
富山で行われたLRTフォーラムの記事です。見出しは中身とちょっと違うようにも思いますが、富山市高岡市射水市の市長の出席したシンポジウムで、富山のLRTの将来展望として、新幹線開通後の北陸本線や、城端線などの「枝線」にLRTを乗り入れてはどうかという意見が出たとのことです。
 新幹線ができてJRから分離された、いわゆる「並行在来線」はどこも苦戦しています。北陸本線は短距離ないし中距離の旅客輸送や貨物輸送は残ると思われるので、どこまでLRTの乗り入れが実現可能なのか、現実には課題も多いでしょうが、並行在来線を活性化するひとつの方策として、考えていく価値はあるでしょう。
 また、城端線については、北陸新幹線新高岡駅へのアクセスとなることが想定されていることから、これも万葉線と一体として機能させることができれば、ネットワークとしては優れた路線になりそうです。ただ、城端線万葉線を接続させるためには、北陸本線を横断する必要があるなど、こちらも課題は多そうですが。
 関連して、今日は万葉線の記事がありましたので、あわせて紹介しておきます。 
 万葉線脱線事故から3カ月 『レールゆがみ なぜ?』 猛暑説に限界 複合的原因か 北陸中日新聞
舗装をはがしたらレールがゆがむというのは、レールや枕木が傷んでいたのではないかと素人的には思いますが、そう簡単でもないようです。