万葉線に新電停など

万葉線 デ7073号

 万葉線で新しい電停の計画が持ち上がっています。
 万葉線、まちなかに新電停 商店街活性化を後押し 富山新聞
高岡駅前から万葉線に乗ると、次の片原町までちょっと距離があります。この記事によると約600m、沿道にはちょっと寂しい商店街が広がっていますが、百貨店もあって高岡駅付近では中心街といってよいでしょう。ここに電停をという話は以前からありました。地元の調整ができずに断念したとのことで、今回改めて中心市街地の活性化をにらみながら、新電停の設置に向けて動きはじめるようです。地元の事情はよく分かりませんが、電停を設けると道路の幅員が狭くなって、車が止めにくくなるなどの反対があるのかもしれません。活性化という観点からの新電停の設置の提案が地元にどのように受け止められるのか、興味深いところです。
 もうひとつ、富山ライトレール除雪車の入庫式が11月29日にあるそうです。
 昨冬教訓に連携強化 県雪害対策連絡会議、ライトレールに除雪車 富山新聞
軌道を走れるよう改良した歩道用除雪車、軌陸除雪車で鉄道線部分を除雪するとのこと。フィーダーバスのロータリーの除雪もするそうです。併用軌道部分の除雪については触れられていませんが、融雪装置が設置されているので、とりあえずそれで対応するものと思われます。
 早いもので11月はもうすぐ終わり、まもなく冬本番の到来です。今日の画像は大雪の万葉線末広町付近の画像を探してみました。