函館市電のCM 日本生命

函館市電 駒場車庫

 今、路面電車の出てくる日本生命のCMが放映されています。撮影場所は函館市電です。日本生命のサイトで見ることができます。
 http://www.nissay.co.jp/kojin/present/cm/train/index.html
昔でいうと「日生のおばちゃん」のようなイメージCMで、ほのぼのとした優しさを醸成するための舞台として路面電車が使われ、効果をあげています。八幡坂と青柳町が出てきて、撮影場所が函館であることをさりげなく示していますが、どちらもいい雰囲気のところなので、コンセプトにはよくはまっていると思います。
 ところで、冒頭の西日を受けた電車が左折してくるシーンの撮影場所が、パッと見たときに分からなくて、気になったので調べてみました。函館市電で、この映像のように直角に近く左折する場所は4箇所、五稜郭公園前付近、松風町、函館駅前、十字街の谷地頭方面です。まず、背景の建物からして、ビルが立ち並ぶ五稜郭公園前は違うし、松風町も歩道に店舗のアーケードが付いているので違うと思われるので、残り2箇所に搾られます。十字街の操車塔の下あたりから撮ると、電車がこんな感じで回りそうですが、方角からして、西日が画面全体に差し込むことはあり得ないし、後ろに電停が写るはずです。函館駅前だと光線の関係ではこうなりますが、ボーニ森屋、和光といった特色のある建物が背後に写り込むはずで、いずれにせよ決め手に欠けます。動画を止めて現地の画像と照合した結果、後ろに見えている赤と白のビルは大門のパチンコ屋さんであることが判明し、函館駅前であることが分かりました。ちょっと離れて、望遠で撮ることによって、場所を匿名化する意図があったのでしょう。地元の方ならすぐ分かるのかもしれませんが。
 画像は9月に行ったときの駒場車庫です。函館市電の中でも、個性的な電車が並んでいました。