秋のイベント情報など(その7)

筑豊電気鉄道 3005号

 筑豊電気鉄道で、10月29日に第3回電車まつりが開催されます。
筑豊電気鉄道公式サイト
場所は黒崎工場です。筑豊電鉄の車庫は楠橋にあって、黒崎は西鉄北九州線の車庫だったところです。以前は黒埼車庫前という停留所もありました。イベントの内容でいうと、試乗できるという「軌道自転車」がすごいですね。線路を走れるようにしたトラックはよくありますが、自転車ははじめて見ました。
 豊橋鉄道の今年の花電車の画像が公式サイトに出ています。運行は10月22日まで。
 花電車 運行中! 最新情報 豊橋鉄道公式サイト
今年は「とよはし100祭」にちなんで、「100」がテーマとのこと。
 堺市役所が募集していたLRTの企画提案には29件の応募があったそうです。
 次世代型路面電車 堺市に29件の提案 YAHOO!NEWS 朝日放送
意外にというのか、たくさん提案があったようで、記事によると、「阪堺線との相互乗り入れや、ゴムタイヤで走る車両など」とあります。地元でデモやってるんだから、トランスロールの売り込みはあるでしょうね。私はとちらかというと、「阪堺線との相互乗り入れ」に1票ですが。
 札幌市電のささら電車にささらを取り付けたというニュースもありました。
 冬支度早くも 札幌でササラ電車整備 北海道新聞
ささらを取り付けただけで、試運転をしたわけでもなく、ニュースになるようなことでもない気もしますが、こういう季節感のある話題は新聞記事には好まれるようですね。