福井鉄道 140形さよなら運転(その2)

福井鉄道 モハ141F

 昨日の福井鉄道140形さよなら運転の写真をもう1枚貼っておきます。さよなら運転が終って、西武生の車庫へ戻ってきて、最後の入庫をするところです。80形、120形のときは、撮影会が予定されていましたが、今回はそういう予定はなかったけども、マニアが集まってきて、写真を撮っていました。
 さようなら『140形』 福井鉄道の旧型車両、“引退”運行 全国からファン600人、名残惜しむ 日刊県民福井
この記事によると、140形2両のうち、1両は越前市内で引き取られ、もう1両はしばらく西武生駅で保管とのことです。運輸管理区長さんが、「この日急きょ、運転を名乗り出て」って話はいいですね。社員さんには、いっしょに働いた仲間としての思い出や思い入れがあるのでしょう。
 福井鉄道の大型車両は、200形と旧名古屋市営地下鉄の車両が残っています。この日も夕方になって、200形が運用に就きました。ホームを切り下げてあるので、乗降は不便になっていますが、収容力があるので、岐阜車を補完する役割は、まだ続きそうです。