秋のイベント情報など(その4)

万葉線 デ7072号

 このブログをはじめたのが、2年前の9月23日だったと思い込んでいたのですが、今日見たら9月19日でした。日記の体裁も徐々に変わっていることに気づきました。ともかく、ゆるゆると続けていきたいと思います。
 さて、万葉線のイベントの夜間撮影会の実施が正式に決まって、発表されています。夜間に撮った「見本」の画像も出ています。
 「鉄道の日」電車まつり 万葉線公式サイト
私は三脚を持って撮影にいったことが、ほとんどありません。たぶん2回だけ。夜はあまり撮らないし、撮っても手持ちで撮れる街中でしか撮りません。でも、こういう企画もおもしろいなと思って、見本画像を見せていただきました。
 そのほかの記事は、まず土佐電鉄の車両火災、変圧器の不具合だそうです。
 電車の変圧器焼ける けが人なし 高知市上町 高知新聞
伊予鉄ICい〜カードの1年を振り返るインタビュー、急速に普及したようです。ビジネスだけでなく示唆に富む内容のインタビューです。
 キーワードは“地域密着”。ICい〜カードの1年を振り返る ITmedia
すでに市の予算として発表されていることですが、鹿児島市電の軌道緑化についての記事もありました。鹿児島中央駅前から天文館、同鹿児島駅までの軌道敷を2008年3月までに緑化。ライトアップも予定されているそうです。
 線路内に芝生 街をクールに 鹿児島市電 年内着工 南日本新聞
 ところで、昨日の「探偵!ナイトスクープ」の「海に眠る神戸市電」見ました。海の底で静かに自然にかえって行く電車たち。とてもよかったです。