札幌市電への旅 2006(その2)

札幌市電 246号

 札幌市と考えると、路面電車のある街としては、大きな街です。今日の画像は、札幌市電とすすきのの観覧車です。路面電車と観覧車のあるところというと、伊予鉄道松山市駅鹿児島市電鹿児島中央駅が浮かびますが、すすきのにもありました。写真を撮ろうと思うと、自動車が多いのでなかなかたいへんです。たまたまかもしれませんが、後ろから電車が近づいているにもかかわらず、右折車が強引にウインカーを出して軌道敷に入ってくるシーンを何度も見かけました。市電のほうも心得ていて、メロディーホンを鳴らしながら、徐行しています。
 札幌市電では、1日フリー乗車券を積極的に発行していますが、また、新しい企画があるようで、記事になっています。
 「さっぽろ裏路地ウオーキングパス」 市電1日乗車券+沿線散策マップ、9月1日から3か月試験販売、500円。 
 札幌の路地裏を市電でGO! 市とJTB散策パス1日発売 北海道新聞
 「札幌まちめぐりパス」 地下鉄・市電・バスが乗り放題+近郊観光スポット20箇所に入場が可能 9月1日から10月31日まで実証実験 2000円。
 JTB北海道、札幌市近郊の観光スポットに入場可能な「札幌まちめぐりパス」で実証実験 日本経済新聞
市電の利用者増の施策として、フリーきっぷの発売が挙げられているのですが、今回の企画はとちらもJTBのもので、札幌市交通局が協力して、実験として行われるようです。路面電車に乗って街を歩くと、知っている街でも違った魅力が見えてきたりもします。