モノクロームの広島 2006 8.6(5)

広島電鉄 705号

 あの向こうの、もっと向こうへ。
 皆実町六丁目で、ここで終って18きっぷで帰ろうか、当初の目的地まで行こうか迷ったあげく、先を続けることにしました。今日の画像はジャスコの前、電停で言うと県病院前です。いわゆる「お立ち台」ではないけども、通ると写真を撮りたくなる場所というのがあります。ここもそのひとつですが、その理由はでき上った写真を見ても、よく分からないのが表現力の問題というか、何というか…。書き忘れていましたが、今回のモノクロ写真はすべて50mmの単焦点です。銀塩カメラなのに、無意識のうちに親指がある訳がないプレビューボタンを探したりすることがあります。デジカメで撮って、後で白黒に画像処理したほうが合理的だけど、何でも合理性を追求すべきってこともないでしょう。趣味なんだし。
 今日のニュースは3つです。まず、昨日の国交省LRT整備構想の発表を受けた北日本新聞の記事から。記事には富山市長の従来からの主張である公設民営の導入をにおわせるくだりもあります。
 富山市の環状線化支援 国交省 全国でLRT整備 北日本新聞
最後のほうに、富山ライトレールの現状にも触れてあって、乗客数は夏休み以降も順調に伸び、平均で5308人/日で、採算ラインの3400人/日を大きく上回っているとのこと。
 次は元北陸鉄道モハ2202号である福井鉄道モハ562号の金沢への里帰りの記事の続報です。
 39年前廃線 市内電車線で活躍の車両 “老後”は再び金沢で! 岐阜、福井を経て廃車地元の企業が引き取り 北陸中日新聞
ジェイアール貨物・北陸ロジスティクスはとりあえず引き取って金沢まで運んで、これから保存してくれる者を探すようです。今月末までスーパーセンタームサシ金沢店の駐車場に展示されます。
 最後は、久しぶりにというか、こういうことはあるべきではないのですが、万葉線で電車が脱線、復旧は明日の午後というニュースがありました。
 万葉線脱線18日午後から運転再開予定 北日本放送
脱線したのは、アイトラムではなくて、イオンの広告の在来車でした。脱線の原因は、「コンクリートがなくなったことで線路が暑さのため、外側にゆがんだこと」とありますが、原因を特定しているようで実はしていない、すごく微妙な表現ですね。