モノクロームの広島 2006 8.6(4)

広島電鉄 805号

 紙屋町で曲がって南へ向かいます。いちおう宇品を目指していたわけですが、去年はもっと歩いたように思っていたけど、よく考えると分割していました。一気に歩こうとするとかなり厳しいです。652号の車内に「中国アイスクリーム協会」の広告が出ていたのを思い出し、コンビニでアイスクリームを買って食べながら、とにかく行けるところまで行くことにして、今日の画像は日赤病院前です。このあたりの沿線風景は、新しいマンションが建っていたり、昔のままの家屋が残っていたりで、デコボコしています。この向かいが旧広島大学の敷地では、跡地の一部の開発工事が始まっていました。去年も書きましたが、平和記念公園の周辺以外は、8月6日だからといって、何も特別なことはなく、いつもどおりの暑い夏の日の光景が広がっています。それも広島、これも広島。横川駅行の電車が通り過ぎて行きます。
 今日のニュースは二つです。国土交通省が2016年度までの10年間にLRTを新たに全国の約10都市で整備する方針を決めたとのこと。今年度の概算要求に、電停での電車の到着を知らせるシステムの開発費などを盛り込んだそうです。
 新型路面電車、10都市に・国交省 日本経済新聞
 らくらく乗降、排ガスもなし 新路面電車優しく快走 国交省、10都市整備へ 西日本新聞
共同通信配信なので、同じ内容ですが微妙に違っているので2つ貼っておきます。具体的に整備する都市は2008年度以降決めるとのことですが、富山のように既存の路面電車の延伸も含まれるようです。これから、各地方公共団体の「LRTに乗り遅れるな合戦」がはじまるんでしょうか。LRTは、決して守備範囲の広いシステムではないので、しかるべきところにお金を使ってほしいものです。
 もう一つは趣味的な話題で、福井鉄道で廃車になった旧北陸鉄道金沢市内線の電車、先日どこかへ運ばれたらしいと書きましたが、金沢への里帰りを果たしていました。
 赤電車「里帰り」 金沢市電、廃線から40年ぶり 廃車寸前、市内の会社が引き取り 北國新聞
ジェイアール貨物・北陸ロジスティクスという会社が引き取り、今後展示場所を探すとのこと。記事にもあるように、金沢の市電の車両で現存するものは、ごくわずかなので、大事に保存してやってほしいと思います。