夏祭りと路面電車

熊本市電 花電車

 高岡では旧暦に合わせて七夕まつりが始まりました。今年は「七夕号」が注目ですが、富山新聞の後援で運行しているので、他紙やテレビでは今のところWeb上には出ていません。下の中日新聞の記事には、七夕飾りの下をゆくアイトラムの画像が出ています。いい風景です。
 高岡の夏華やぐ 七夕まつり開幕 万葉線のイルミネーション電車も走行 富山新聞
 揺れる短冊 夏彩る 高岡七夕まつり始まる 中日新聞
 函館ではまもなく「港まつり」が開催されますが、こちらの方は、従来からの花電車に加え、カラオケ電車にLEDで装飾をするそうです。はこだて未来大学の学生さんが「函館を盛り上げる光の芸術作品制作」の一環として行うもので、パレードと並走するとか。
 未来大のLED電車準備大詰め 函館新聞
こういうイベントものは、学生さんが力を発揮して盛り上がれる場所ですから、来年以降も続いていくといいですね。
 熊本では「火の国まつり」恒例の花電車が走り出しました。2両が12日まで毎日運行。
 火の国まつり花電車出発式 テレビ熊本
今日の画像は2003年の「火の国まつり」の花電車です。運行ダイヤがよく分からなくて、走ってないので上熊本の車庫まで見に行って出てくるのを待っていました。ギリギリで車をかわせたようです。石垣の上の車庫の引込み線に西鉄色の連接車が見えています。こうやって、地元のお祭りに電車も参加することって、結構重要なように思います。