松山の路面電車延伸計画など

伊予鉄道 2104号

 前にも何回か書きましたが、JR松山駅の高架化に伴って、伊予鉄道路面電車を延伸しようという計画について、新しい動きがありました。
 西口新道路 県が整備 JR松山駅高架化前進へ 愛媛新聞
 JR松山駅:高架化計画 駅西口南江戸線、県費で建設/愛媛 毎日新聞
事業主体をめぐって県と市がもめていたけども、道路は県、路面電車は市が事業として行うことで決着し、「2007年度中の都市計画決定、事業着手に向け大きく前進」だそうです。
 復習しておくと、こんな計画です。
 幹線道路・路面電車計画 松山市周辺道路整備課 松山市
鉄道の高架化自体は相当先になるようですが、「将来は松山空港まで・・・・・・という大きな夢も描け、鉄道高架と路面電車の延伸や幹線道路の整備によって、市西部地域のまちづくりは、もとより、中心市街地全体の均衡のとれた発展を期する基盤づくりという点から延伸が必要」ということで、延伸が検討されています。「大きな夢」はともかく、整備延長は720mと決して長くはないですが、市街地でもあり、区画整理も予定されていることから、路面電車を導入する場面としては、最適だと思います。ということで前から注目しています。
 今日はもうひとつ、函館市電路面電車感謝祭のお知らせ、7月22日9時30分から12時に駒場車庫で開催と発表されました。
 路面電車感謝祭のお知らせ 函館市交通局公式サイト
「花電車、除雪電車(ササラ電車)、軌陸除雪車」がまとめて見られるのはこの機会しかないですね。一生に1回は行きたいイベントです。