万葉線に電飾「七夕号」

加越能鉄道 7051号

 高岡の七夕まつりに、今年は万葉線の電飾電車「七夕号」が登場するそうです。
 電飾「七夕号」発車 万葉線と本社企画 来月1―7日  富山新聞
運行期間は七夕まつりの開催に合わせて、8月1日から7日、車体に発光ダイオードを取り付け、高岡駅前と越の潟を2往復程度走る予定とのこと。このような「電飾電車」は、今回はじめてのようですが、単発の企画なのか、ずっと続くのかはよくわかりません。発光ダイオードで電飾する電車というのも珍しいように思います、派手さじゃなくて、センスで勝負でしょうか。
 ところで、高岡の七夕まつりについては、去年も書きました。
 万葉線と七夕まつり - 猫電車日記
今日の画像も去年と同じ2000年の七夕まつりのものです。それ以降七夕のときに行ってないので、これしかありません。もちろん、加越能鉄道時代のもので、画像の電車は、確かその年富山で行われた国体の歓迎電車だったと思います。経営も車両のデザインが変わったけれど、七夕飾りと電車のある高岡の風景はずっと変わらずにいてほしいと思います。