伊予鉄道 乗客数の推移など

伊予鉄道 67号

 伊予鉄の公式サイトに、利用者数の推移が出ていて、これが平成17年度分を含めて更新されていました。
 鉄・軌道・バス輸送人員推移 伊予鉄道公式サイト
 平成17年度は、鉄道が1.1%増、軌道が0.6%減、バスが2.7%増になっています。何回か紹介しているように、伊予鉄道は乗客増に向けての様々な取り組みを実施していて、その効果もきっとあって、減少傾向に歯止めがかかっているようには見えます。しかし、時代として見ると、ピーク時に比べての落ち込みは激しいですね。鉄道は約半分、軌道で約4割、バスに至っては2割程度のお客さんしか乗っていないわけですから。そう簡単に「公共交通の時代」はやってこないようです。だからこそ、地道なことをやっていくことに意味があると思うのですが。
 次は豊橋の話題で、「とよはし市電を愛する会」がレジャーシート発売。利益は豊橋鉄道の新車LRV購入の募金に充てられるとのこと。
 豊橋市電をデザイン レジャーシート販売 10日から 読売新聞
 もうひとつ、路面電車の日にちなんで、今年もJTBパブリッシングから、路面電車の本が出たようです。
 昔懐かし「土電」の本 愛好者らが出版 高知新聞
今年は、伊予鉄道土佐電鉄路面電車じゃないけど、琴電で「四国の私鉄3部作」だそうです。財政事情に余裕ができたら、買って感想でも書きたいと思います。