福鉄とえち鉄など

福井鉄道 モ770型

 いろいろあるので、紹介+コメント形式で。
LRT 福井導入に助言 北陸の先進地と意見交換 沿線の魅力が大切・えち鉄と環状線に・自転車と連携提案 日刊県民福井
直リンできない福井新聞にも記事があって、この記事とあわせると、「JR福井駅前広場への延伸」「駅前直行の線路追加」「えちぜん鉄道と接続して“環状線化”」「沿線の魅力が必要」「自転車と鉄道の連動」などの提案があったようです。大きく分けると、課題としては、鉄道そのものの利便性の向上と、街づくりの2種類になると思うのですが、現実には決め手になるただ一つの「一手」があるわけじゃなくて、やれることから、いろいろ少しづつってことでしょうね。
 路面電車じゃないけど、福鉄に関連してえち鉄の新駅の話。
 福井市街地に新駅設置へ えちぜん鉄道 中日新聞
利便性向上ということで、福大前西福井駅新田塚駅間に新駅の計画があるそうです。そういえば、少し前に新田塚駅ぐらいまで福井鉄道の電車が乗り入れるという構想がありましたけど、最近聞かないですね。
 読売はWeb上の記事の掲載期間が短いものが多くて、次のリンク先も日付が変わると記事が変わってしまうのですが、他紙に出ていないようなので、あえて紹介します。
 路面電車延伸など県幹部に協力要請…首長と意見交換会始まる 読売新聞
長崎市長が、長崎県知事に対し、「路面電車の市北部への延伸や、県立高跡地の市による活用について、協力を要請」とのことです。長崎電気軌道には、ずっと以前から赤迫以北への延伸構想があるのですが、実現していません。知事への要請は、県道の拡幅がらみかと思われますが、この記事からは、詳細不明です。
 和歌山電鉄貴志川線:「いちご電車」8月6日出発 改装、市民の寄付も /和歌山 毎日新聞
わかやま電鉄の「いちご電車」の出発日が8月6日に決定したとのこと。式典と内覧会が予定されています。今年の8月6日は日曜です。今、気づきました。
 納涼ビール電車 豊橋鉄道公式サイト
今年の豊鉄のビール電車の予約が早くも始まっています。6月10日〜8月31日(ただし運休日あり)に1日2便運行とのこと。もしかすると、3102号が使われるのでしょうか。思い出したので、ここにメモしておくと、先日紹介した路面電車新時代という本には、3702号は平成19年3月まで残るとの記載がありました。
 ということで、そろそろ夏の予定も考えなきゃいけないなあと思いました。実は路面電車の日の予定も未定なんですが。