富山の路面電車環状化など

富山地方鉄道 南富山車庫

 今日もいろいろあるので、前回と同じ形式で。
 大手町ルートで環状線化 路面電車 検討委が意見集約 北陸中日新聞
 路面電車環状化、大手町ルートが望ましい 北日本放送
富山の路面電車の環状化構想は、「大手町ルート」に路線を整備する方向で進むようです。北日本放送の記事に地図が出ていて、街中を通るルートということです。JR高架化後の路面電車網を見据えて、着々と動きつつある印象を受けます。線路の整備は市、運行は民間の地鉄というスタイルがうまくいくと、また、リーディングケースになりますね。
 路面電車:復活なるか 廃止3路線、民間組織が活用策/岐阜 毎日新聞
 路面電車の申請書を中部運輸局が受理 岐阜・関の会社が計画 中日新聞
前に、軌道事業の特許申請をしたというニュースがあったのですが、正式には受理されていなくて、今回受理となったようです。名鉄からの資産譲渡の話も進捗しておらず、行政の姿勢も積極的でない中で、事業の公益性・実現性や経営の安定性が、どのように評価されるのかがポイントになるのではないでしょうか。
 広電車掌6人が運賃を着服 中国新聞
「手取り」をするからポケットに入れて着服する、だから「手取り」をやめさせるということですが、それはそれで対策として誤ってないけど、これってそういう問題なのかという気がします。実情知らないので、それでいいのかもしれませんが、何か違和感があるんです。
 都電の路面電車の日のイベントも発表になりました。6月10日土曜日。今年は路面電車の日の6月10日が土曜日なので、イベントは10日、11日で集中しそうです。
 「路面電車の日」記念イベントを開催します。 ニュースリリース 東京都交通局公式サイト
再塗装された7504号の展示も正式に告知されました。都電のイベントは行ったことないので、行きたいのですが…。