岩瀬曳山車祭と富山ライトレール

富山ライトレール TLR0603号

 毎年、5月17日と18日に行われる岩瀬曳山車祭に伴う富山ライトレールの臨時電車の案内が出ています。
 「岩瀬曳山車祭」の開催に伴い臨時電車を運行します。 新着情報 富山ライトレール公式サイト
ダイヤを見てみると、21時以降下りが4本、上りが9本の臨時が運転され、最終が岩瀬浜午前1時発富山駅北午前1時22分着という意欲的なものになっています。JR富山港線時代はこのような増発があったという記憶は私にはないのですが、詳しくは分かりません。
 http://www.link-age.or.jp/iwase/matsuri/
岩瀬曳山車祭もよく知らないので、ちょっと調べてみると、夜になると山車どおしがぶつかりあって、祭りはクライマックスを迎えるようです。そのため、夜中まで臨時電車が組まれるのでしょう。平日の夜にどれくらいの見物の人が出るのか知らないのですが、富山ライトレールになってから、臨時ダイヤが組まれるのは、はじめてだと思います。
 同じ富山の万葉線がイベントの時に、臨時電車を出しています。交通規制があったり、駐車場が混雑したりで、車で行きにくい事情もあって、イベントの時の万葉線は、よく利用されているようです。地域のお祭りに積極的に参加して盛り上げる、あるいはポートラムに乗ってもらうきっかけづくりとして、実際にどれだけ乗ってもらえるかは別にしても、こういう増発はとてもいいことだと思います。
 画像は富山ライトレール開業記念で出た曳山です。向かって左側に黄色いポートラムを入れたつもりですが、小さくてよく見えないですね。