富山大橋架け替え

富山地方鉄道 デ7018号

 富山大橋の架け替えの記事が出ていました。
 富山大橋 架け替え11月ごろ着工 2011年度にも供用開始 片側2車線に拡幅 北陸中日新聞
前にも書いたことあるなと思って調べてみると、2004年12月でした。今日の画像は、富山ライトレールの開業で行ったときに富山駅前で撮ったものですが、富山大橋を渡る地鉄の市電の画像は下のエントリーに貼ってあります。読んでみると、路面電車の複線化の話も、そのときに既に出ています。もともとそういう計画だったと。
 富山の路面電車たち - 猫電車日記
 富山大橋は神通川に架かる橋で、富山地鉄の市内電車が単線で通っています。橋の東詰に当たる安野屋から大学前の区間が単線で、途中に1か所信号所があり、車両の行き違いが行われています。橋の西詰の新富山からは、かつて射水線が出ていて、今の万葉線に接続していました。
  橋を巡り人を想う 小池啓吉の橋 CE建設業界
知らなければいちいち何も感じないけれども、こういうものには、技術者のロマンがあるんですね。新しい橋にも、新たな「思い」が込められて、これから数十年、街を支えていくのでしょう。