路面電車新時代

阪堺電気軌道 モ162号

 連休が終わるのは早いのですが、富山へ行ったのはずいぶん前のような気もします。この画像はモ162号、先週の土曜日、恵比寿町へ行ったらこれが来ました。昭和3年製。この電車に揺られて堺まで行きました。通天閣が先端だけ見えています。よく考えると、通天閣って登ったことないな。
 話題の方は、札幌市電富山ライトレールから。
 札幌市交通局:市電「どサンこパス」きょう発売−−300円で一日乗り放題 /北海道 毎日新聞
札幌市電の乗り放題のきっぷ、「ドニチカキップ」の市電版で、通常運賃170円で考えると2回乗れば元が取れるとのこと。この種の1日乗車券ではいちばん安いと思います。潜在的な需要の掘り起こしにつながってほしいですね。
 電気系統故障で運休 富山ライトレール 北日本新聞
 ポートラムが粟島(大阪屋ショップ前)でブレーキ不緩解のため立ち往生、ありがちな初期不良なのかもしれませんが、こういうことが続くと、世の中のみなさんからの信頼性が低下するので、よろしくお願いします。
 最後に久しぶりに本の紹介です。

路面電車新時代―LRTへの軌跡

路面電車新時代―LRTへの軌跡

先週の土曜日に買ってきたのですが、パラパラとめくってみただけで、まだ、きっちり読んでいません。今週はちょっと読む時間ないので、とりあえず紹介だけです。内容は『鉄道ファン』誌の連載をまとめたもので、国内の路面電車の現状のほかに、海外の事例も紹介されています。大部だし、お値段が張るので、コアなマニアや関係者向けですが、最新のデータ・資料集として、貴重だと思います。