阪堺電車の芝生軌道

阪堺電気軌道 芝生軌道

 広島と富山でこの連休の趣味的予定は終了しましたが、今日は用事で大阪へ行っていたので、最近できたという阪堺電車花田口電停の芝生軌道を見てきました。
 阪堺線の軌道緑化 堺市役所
 芝生軌道については、国内では高知が先駆的に取り組んでいて、以前紹介しました。
 土佐電鉄〜芝生軌道 - 猫電車日記
高知の他にも、広島電鉄の広島港付近、鹿児島市電鹿児島中央駅前付近、富山ライトレール富山駅北付近に芝生軌道があります。高知以外の事例は、新設のインファンド軌道に芝を設置したもので、今回の堺の芝生軌道は、従来型の軌道に設置した高知の方法に近いようです。
 試験施工ということで、距離は10mとわずかですが、施工当初の画像と比べると、芝の緑が深まっていて、いい感じになってきています。市役所の報道発表資料には、事業費が500万円と書いてあって、まとまった距離を施工するには、相当の財源を必要としそうです。この実験は、新設が計画されているLRTへの準備なのでしょうか。
 阪堺線も、土曜日の昼間でも、ざっと座席が埋まる程度にはお客さんが乗っていました。広島とか長崎とか、そういうところを除けば、地方都市の路面電車に比べると、決して少ないお客さんではないと思いますけどね。