フラワーフェスティバルの広島 2006(その2)

広島電鉄 51号
 今日も一日広島で電車に乗ったり、降りたり、歩いたりしていました。広島電鉄の一日乗車券は600円、それで一日遊べれば安いものです。今日もフラワーフェスティバルで賑わっていました。
 今回の花電車は近くで見るものだなということで、電停での画像です。花だけ撮っても電車に飾ってあるように見えないので、運転士さんの後姿にも入ってもらいました。この花電車は、午前中は横川駅で展示されていて、午後からは千田車庫を起点に広島駅か横川駅との間を3往復していました。今年は30回記念ということで、スポンサーなして広電が走らせたようですが、来年は走るでしょうか。
広島電鉄 胡町
 昨日も思ったのですが、電車に乗って外を眺めていると、電車の写真を撮っている人を結構見かけます。連休だから、いろんなところから来られているんでしょうね。フラワーフェティバルの時の広電というと、お正月の阪堺電車と同じように輸送のピークのはずで、実際、電停も電車も混雑しているのですが、以前来た時ほど殺気立った印象は受けませんでした。理由はよく分からないけど、ターミナルが横川駅にも分散していることや、連接車が適材適所で活躍していたからかもしれません。
 今日もいい天気でした。夕方になって、逆光に輝く街は美しいなと思って、それを伝えるだけの表現力がないことは分かっていたけども、写真を撮ってみました。グリーンムーバーmaxも、すっかり広島の街になじんでいるようでした。もう、Uターンが始まっているのか、帰りの新幹線は結構混んでいました。