祝・開業 富山ライトレール(その2)

富山ライトレール 東岩瀬駅
 今日も富山にいました。もう帰りの電車の中ですが。朝からホテルを出て、富山ライトレールで東岩瀬まで行って、旧駅舎を見て、いったん戻りました。旧駅舎には富山港線時代の時刻表や料金表がそのままになっていました。そんな時間なので、乗客は十数人、前日と同じ電車かと思うくらい空いていました。
万葉線 MLRV1002号
 その後、脈絡がなくなるのですが、ふと思い立って高岡へ。万葉線に乗ってきました。高岡駅前には、ポートラムの兄貴分のアイトラムが来ていて乗り込みました。車内の雰囲気は、ポートラムと比べるとアイトラムのほうがちょっと無機質というか、そういう狙いなんでしょうが、やや殺風景に感じました。ネコ電車は車庫でお休みでしたが、昼過ぎまで、万葉線に乗ったり降りたり、写真を撮ったりしていました。そういえば明日は御車山祭なんですね。電車運賃半額と、高岡駅前〜片原町の一部時間運休のお知らせが掲示してありました。もう一日いたかったなあ。
 富山ライトレール TLR0603号 
 昼過ぎからは再び富山ライトレールに戻ってみました。お客さんは並んでいますが、昨日よりは少なくて、1本待てば乗れる状態でした。車内の混雑も富山駅北での乗車数をある程度抑えているため、ギュウギュウではありません。先週も行ったけど、やっぱり車庫も見たくなったので、城川原へ行ってみました。今日の画像は、城川原からの帰り、後ろから乗れなかったので、前から乗せてもらって、ちょうど対向電車が来たのを、首からぶら下げていたコンデジで撮ったものです。あまりかぶりつきとかする趣味はないんですが、こうやって見ていると、視界が広いです。
 夕方になって、雨がポツポツしてきました。帰りに富山駅北電停をのぞいて見ると、乗車待ちのお客さんもかなり減って、ガードマンのおじさんが、「すぐに乗れますよ」と言っていました。