祝・開業 富山ライトレール

富山ライトレール TLR0601号
 今週も富山に来ています。理由は自明と思われるので割愛。富山ライトレール開業日の富山駅北電停には、ポートラムの乗車待ちの行列ができていて、3、4本先の電車でないと乗れそうにない感じです。ポートラムには、マスコットキャラクターの猫(「とれねこ」というらしいです。)の付いた開業記念のステッカーが貼られています。とりあえず、ちょっとブラブラしています。KNBの前では撮影か何かをやっていて、「いま〜 はしりだす〜 なないろ〜 ぽーとらむ〜♪」とか歌っている人がいます。ねえねえねえの人でしょうか。頃合いを見て乗りたいと思います。
岩瀬 曳山
 結局、奥田中学校前まで歩いて、ポートラムに乗って岩瀬浜へ来ました。車内はラッシュ時の御堂筋線並みの満員状態です。鉄道線部分は、いまどきのロングレールじゃないからか、レールのジョイントでガクンガクンと揺れますが、電車そのものは滑らかに走っています。今日は休日なので、運賃は大人100円、安いです。岩瀬ではイベントをやっていて、曳山というんでしょうか、山車のようなものが出ています。曳山に青いポートラムの絵が描いてあるのがあったので、よく見たら車番が0601Aでした。どうでもいいことですが。
富山ライトレール TLR0607号
 この画像はカナル会館の横の岩瀬運河の橋の上から撮ったポートラムです。いい天気で、立山がよく見えます。電車のダイヤはだいぶん乱れているようで、橋の上で30分近く待ちました。ここは、旧富山港線時代からの有名撮影スポットなので、マニアのみなさんも、たくさんいます。せっかく来たので、岩瀬の街を散策しています。
 富山ライトレール TLR0602号
 岩瀬浜からの帰りは3本待ちでした。途中駅での乗車に配慮してなのでしょう、8割くらい乗せたところで出発していました。しかし、実際乗ってみると、2つ先の東岩瀬でもう満員状態となっていました。途中で降りるともう乗れない気がしたので降りませんでしたが、東岩瀬の旧富山港線の駅舎とホームの一部は保存されています。ついでに言えば、各電停にはスポンサーが付いて大きな絵や写真のパネルが設置されているのですが、城川原のそれは、旧富山港線時代の雪の日の同駅の様子と、城川原の車庫内にたたずむ旧型国電の写真になっていて、旧富山港線へのオマージュとなっています。
 富山ライトレール 富山駅北
 満員で富山駅北に到着し、「現金の方は後ろからもどうぞ」と言っているので、passcaは持っているけど、前が混んでいるからコインを用意して降りてみると、社員さんが百均で買ってきたようなザルを持って運賃を受けていました。今日は予想以上のお客さんだったのでしょう。「開業祝バブル」なんだけど、そうシニカルに見る必要はないと思います。みんな分かっているんだから。
 その後、徒歩で奥田中学校前まで往復して、少し写真を撮ったりしました。今日の出番は、レッド、イエロー、オレンジ、パープルで、今日はパープルとオレンジの画像を貼って、当日記にポートラム7色すべてご登場いただきました。
 ポートラムは、今日、大きな理想に向けて走り始めました。地元の皆さんや富山を訪れる皆さん、どうか暖かく応援してやってください。