ポートラム試運転

富山ライトレール TLR0601号 0606号
 それでは、先週の土曜日のポートラムの試運転の様子を何枚か、まず、富山駅北電停です。これは、イベントで展示されていた2編成が電停へ引き上げてきたところです。15分おきだと、ここに2編成入ることはないのですが、ダイヤを見てみると、ラッシュ時には1編成入線したら、入れ替わりにもう1編成が出るという形で、2編成並ぶことになっているようです。将来的にはJRが高架になって、富山ライトレールの線路も南側へ延伸される計画があります。そういえば、JR富山駅の旧富山港線のホームとレールは、もう撤去されていました。このあと、赤いのはそのまま入庫したようですが、青いのは引き続き試運転のローテーションに入っていました。
富山ライトレール TLR0604号
 富山駅北を出ると軌道は北上します。通常の路面電車だと、道路の中央を走るのですが、牛島町の交差点までは、並木道の歩道の脇を走ります。土電にある昔ながらの「道端軌道」を除くと、整備された道路の歩道のすぐそばに路面電車の軌道が設置されている例はおそらくはじめてで、画期的な事例だと思います。さらに、この区間は一部が芝生軌道になっています。この画像は牛島町の交差点を曲がってくる黄緑色のポートラム、街路樹が新緑に包まれるころ、このあたりは、黄緑色のポートラムがよく似合う風景になりそうです。
 富山ライトレール関係のニュース、あわせて紹介しておきます。
  快適 乗り心地 ライトレール 車両ポートラム 試乗体験 大きな窓眺め新鮮 北陸中日新聞
  「予算、財政措置で支援」 北側国交相が富山ライトレール視察 全国的に関心と評価 富山新聞
 上下分離検討 路面電車環状線化で知事と森市長 北日本新聞
 あと、今日は、岡電のデザイン電車の話題もありました。以前は万葉線でやっていた、学生のデザインコンクールの入選作品で、今回は「ピアノ電車」だそうです。
 路面電車 ピアノに変身 大阪芸大生デザイン 岡山電気軌道 山陽新聞
これは「夢二号」を塗装し直したのでしょうか。確かに独創的だけど、それにしても大胆なデザインです。