ポートラム試運転(その2)

富山ライトレール TLR0605号

 富山ライトレールの続き、今日の画像は牛島新町の交差点の緑色のポートラムです。まだ工事中のとき、はじめて来て、ずいぶん狭い道だなあと思ったんですが、確かに狭いんだけど、それなりに何とかなっているようです。赤い車の後ろに屋根が見えているのが、インテックが命名権を購入したインテック本社前の電停で、その後方が前回の牛島町の交差点になります。インテック本社前は二面式の電停なのですが、そこから軌道はS字カーブを描いて道路の南側に寄ります。それは、赤い車が止まっている交差点の右折レーンを確保するためのようで、限られたスペースで自動車の通行を確保しつつ、軌道を新設する工夫を感じました。
 この日見たポートラムは、レッド、ブルー、イエロー、イエローグリーン、グリーンの5編成でした。ということで、今日の画像で、この日記には各色1回づつは登場してもらったことになります。15分間隔だと、4編成が運用されるようです。
 富山ライトレール 北日本放送
 今日の話題はもうひとつ、5月3日に桟橋車庫で行われる土佐電気鉄道の「電車の日イベント」のお知らせも紹介しておきます。
 集まれ!電車の日イベント 土佐電気鉄道公式サイト
土電のゴールデンウィークのイベントは、高知駅前電停が移設されるまでは、桟橋線での外国電車の集中運行があったのですが、最近は車庫の公開という形で定着したようです。