京福 夜桜電車 2006

京福電鉄 夜桜電車

 京福電車北野線嵐電)の鳴滝〜高雄口間に「桜のトンネル」と呼ばれる区間があります。沿線に70本だそうですが、桜並木があって、夜にはライトアップされて夜桜が楽しめるという区間、昼間に通ったことはあったのですが、夜見たことはなかったので行ってきました。
 家を出たのが午後3時過ぎだったので、寄り道することもなく目的地へ。今日は黄砂がひどくて見通しが悪く、空も曇っているのか何かよく分からない状態でした。あまり時間もないので、JRで京都まで行って、山陰線に乗り換えて嵯峨嵐山へ、ここで少し歩いて京福嵯峨駅前で乗り換えて、現地へ着きました。シーズンなので2両編成で運行されている電車が多く、「臨 四条大宮」というのも走っていました。もっとも、この時期臨時で出ている嵐山から北野白梅町行きの直通電車は、「混雑による電車の遅れが予想されますので」、今日と明日は運休とのこと。花見客が多くて、北野線の遅れが本線に影響するのでしょうか。
 現地に到着すると、その桜は満開でした。桜並木の鳴滝側に1か所、線路の側まで近づいて見物できる場所がありました。土曜日の夜なのにギャラリーは少なく、近所のみなさんを中心に線路の両側に数人づつでした。ライトアップされるとさすがに美しく、雰囲気は私の技術の限界もあって、写真には収まりきれません。
 4本くらい通過する電車を見送って、高雄口まで戻ってから電車に乗りました。車内の照明は落とされ、徐行しながら、ライトアップされた「桜のトンネル」をくぐります。こういうのも一度見ておくといいよなと思いました。
 今日のニュースは富山ライトレール、新設の併用軌道で、ポートラムの試運転が始まったとのこと。
 LRT新設区間で試運転開始 北日本放送
 軌道区間もスイスイ 29日開業の富山ライトレール 新型車両が試験運転 富山新聞
 開業記念ICカードは、4月22日のイベントで500枚、29日以降に1500枚の限定発売だそうです。
 富山ライトレール:「ポートラム」町の人気者に 新型車両の新運転 /富山 毎日新聞