広島電鉄 被爆電車2両が引退へ

広島電鉄 653号

 T.Kazeさんに昨日のコメント欄に書いていただいているとおり、今日の中国新聞広島電鉄被爆電車650形の引退のニュースが出ています。
 広電の被爆電車2両が今春勇退 中国新聞
記事によると、653号と654号が今春のダイヤ改定で営業運転から退き、当面、江波車庫で保管されるそうです。「平和学習などには一役買う。」とのことなので、静態保存されるのでしょう。651号と652号は引き続き営業運転を続けるとのことです。
 何回も噂に上がってきたし、ついに来たかという感じもします。これも時代の流れと言ってしまうこともできるかもしれないけれど、特別な存在であるだけに、現実となると寂しいものです。白島線とかで使えないかなあと思っていましたが、いろいろ事情もあるんでしょう。当面保管されるとのことですが、希望としては、「引退」しても走れるように整備は続けてもらって、ドルトムント市電76号などのように、貸切やイベントでは元気な姿を見せて欲しいものです。
 画像は去年の8月6日に654号の車内のいちばん前の座席から、走ってくる653号を撮ったものです。暑い暑い夏の日でした。