福井鉄道 この1年

福井鉄道 モハ81F

 1年という区切りには中途半端な時期ですが、福井鉄道名鉄岐阜路面電車が大量に移籍することが発表されたのは、昨年の今頃でした。
 鉄道線の路面電車化 - 猫電車日記
岐阜から福井へ出張したときのモ802の画像が貼ってあって懐かしいです。改築前の福井駅前電停も少し写っています。この少し前、年明け早々に、モ800形2両が福井鉄道へ、1両が豊橋鉄道へというニュースもありました。
 廃止になった岐阜の電車がどこへ譲渡されるかということで言えば、豊橋鉄道は大方予想されていたところだと思います。しかし、福井鉄道というのは、同じ名鉄グループとはいえ、在来車と車両の規格が違うし、名古屋の地下鉄の中古を改造して導入してきた経緯もあるので、岐阜の電車を受け入れることになるとは、あまり思いませんでした。むしろ、連接車の譲渡先としては、万葉線あたりを想定していたのですが、結局万葉線には1両も行きませんでしたね。
 そして1年、今年度分の車両の搬入が終わり、モ800形のお披露目も行われました。本格的な運用は、今年の4月からということで、岐阜から来た電車たちは、静かに出番を待っています。他方、在来の古豪たちのうち何両かにとっては、「最後の冬」になるのでしょう。4月某日をもって、電車ががらりと変わるのでしょうか。それとも少しづつでしょうか。だいたいの場合、新しい車両への置き換えは徐々に行われます。今回の福井鉄道の場合は、ホームの切り下げもあるので、あるいは一気に変わってしまうかもしれませんが、全面広告電車の扱いや、車両が小さくなることによる増便の可能性も考えられ、ちょっとよく分からないところです。今日の画像は、先日北陸へ行ったときに、福井での普通電車の乗り換え時間の間に撮った80形です。
 同じ4月に、同じく、と言っていいかどうか分かりませんが、鉄道線を路面電車化する富山ライトレール4月29日開業の続報があるので、紹介しておきます。関連イベントもいろいろ企画されているようです。
 4月29日に開業 富山ライトレール 北日本新聞
 沿線で多彩なイベント 富山ライトレール開業 北日本新聞
 富山ライトレール4月29日開業 前日に開業式や発車式 富山新聞