富山ライトレール開業日決定と江ノ電の新車登場

富山港線 富山駅

 富山ライトレールの開業日が4月29日に「事実上」決まったそうです。
 富山ライトレール4月29日開業 北日本放送
記事には、「事実上」とあるので、役所の認可などがまだで、正式決定ではないのかもしれません。去年、堺であったLRTシンポジウムのときに富山市長さんが、ゴールデンウィークに間に合うようにと言っておられましたが、そういうことになりそうです。連休の観光客にもPRできるし、いい日取りなのではないでしょうか。今日は軌道を固定する樹脂を積んだ工事用トラックが燃えていたりもしますが。
 ライトレール工事用材料燃える 北日本放送
 もうひとつ、この春デビューということで、江ノ電新500形の登場も発表になっています。
 この春 新しい500形、デビュー 江ノ電オフィシャルサイト
旧500形はマニアに人気の高かった車両でした。この絵を見る限り、曲線を多用した旧500形の独特な面影が残っている感じはしませんが、比較的シンプルなデザインで好感を持ちました。実車が楽しみですね。
 今日の画像は、先日富山駅で撮ったものです。穴から顔を出して記念撮影できるようになっています。