雨の日 広島

広島電鉄 3951号
 青春18きっぷで、日曜・月曜で広島へ行こうというもくろみがあったわけです。いろんな電車が出る平日の朝ラッシュに行きたいですから。それで12月10日からずっと、いろいろ画策してきましたが、日曜はどうにかなっても、月曜に仕事を休むのが無理で、年を越してしまいました。それで今度の月曜も休めないので、企画倒れが決定し、土曜だけど、日帰りで広島へ行って来ました。
 広島は雨でした。傘をさしながら写真を撮るのもたいへんなので、おもに電車に乗ることにして、広島港、横川、江波、西広島と回ってきました。
広島電鉄 5101号
 車両の動きでは、3000形連接車に「トータテ」の全面広告車が登場していました。「住まいのことならトータテ、任せて安心トータテ、トータテ本社ビル前です」という車内アナウンスのCMは、数ヶ月に1回しか広電に乗らない私にも刷り込まれています。全面公告電車は、トータテそのものの宣伝ではなく、下記のサイトのURLが車体に入っていました。
 To-lab.|会員募集中 - 新規分譲マンション情報
他には、広電の連接車の全面広告には"I LOVE 宇品"とか"CHINTAI"があって、不動産関係が目に付きます。「不動産・街・路面電車」という結びつきからでしょうか。考えすぎかな。グリーンムーバーmaxは2号線で運行中でした。今回は乗車の機会を得ませんでしたが、夕方近くになって、雨も上がったので、福島町付近で写真を撮ってみました。
 帰りに広島駅へ行くと、JRは瀬野と八本松間で民家の柵が倒れて架線に当たり、火災発生とかで運転見合わせになっていました。やむなく三原まで新幹線で行き、糸崎で予定していた姫路行きに乗って帰ってきました。
 ところで、ホームページにも、電停の掲示にもありますが、広島電鉄では、16日から障害者のお客さんを介護する方の運賃を2名まで無料にするとのことです。幼児運賃も3人まで無料になるそうです。
 障害介護者ら運賃無料へ 市電 中国新聞