阪堺電車のお正月 2006(その3)

阪堺電気軌道 モ162号

 私は今日から会社でした。まだ正月休みの人も多いようで、電車は空いています。
 さて、阪堺電車のお正月の続き、お正月なので住吉大社には露店もたくさん出ています。でも、人も多くて電車とうまく合わせるのは難しいです。ところで、「いか焼き」というのはイカの姿焼きではありません。大阪文化圏だけにしかないようですが、ゲソ入りの簡易版のお好み焼きというか、お好み焼きより庶民的というか、スナック的というか、そういう食べ物です。
 今日のニュースを紹介します。
 札幌駅まで市電を延伸 札幌市、近く検討会に具体案 北海道新聞
具体案が出れば、次は事業化に向けての検討に移ると思われますが、路線延伸の事業費と、延伸にともなう乗客増による増収をはかりにかけて採算性を考えると、実現は難しいでしょう。何か別の発想がほしいですね。
 新年度にLRT社会実験 庁舎内に推進組織設置 下野新聞
宇都宮では来年度、社会実験を実施するそうです。ここも賛否両論いろいろありますが、とりあえず一歩前進とみていいのでしょうか。
 京都市、マイカー規制を市中心部で検討 日本経済新聞
京都市中心部でのマイカー規制を検討とのこと。最初はごく限られたエリアでの実験になりそうですが、成功すれば、LRT導入にもつながる話になっていくかもしれません。