阪堺電車のお正月 2006

阪堺電気軌道 モ164号

 新年おめでとうございます。新しい年は雲ひとつない晴天で始まりました。今日は初詣で住吉大社阪堺電車へ行って来ました。どっちがどっちのついでだか、よく分かりませんが。
 初詣の人出は相変わらず多く、阪堺電車も多いです。日中のピーク時間帯で阪堺線は9本/時、上町線は20本/時と大増発されています。電停の掲示によると、今年は1月1日から1月3日までが正月臨時ダイヤ、1月4日が土曜・日祝ダイヤに昼間の増発で運行されるそうで、古い電車も新しい電車も走り回っていました。
 人混みに紛れているのであまり目立ちませんが、マニアのみなさんも元日から、多数出動されていました。ご苦労さまです。私もですが。いや、本当にたいへんなのは、正月休みのない関係者のみなさんですね。毎年のことですから。
 阪堺電車のお正月、いつまでも変わってほしくない風景です。