回顧 2005(その1)

名鉄 モ776+777号

 今日は所用でいろいろ出かけてましたが、それほど寒くなく、穏やかな年の瀬を迎えています。今年もあと一日を残すだけになったので、路面電車に関するこの1年を振り返っておきたいと思います。もっとも、日記をすべて読み返すとあれもこれもとなってしまうので、思いつくままに書いてみます。
 やはりいちばん大きかったのは、岐阜の路面電車が94年の歴史を閉じたことでしょう。
 岐阜・路面電車・ラストラン - 猫電車日記
春までは岐阜へ通い、夏からは、岐阜の電車が移籍した豊橋、福井、高知と追いかけてきました。それが私にとっての今年のひとつのテーマだったのだろうと思います。そして、岐阜の路面電車廃止後も、その「再生」を模索する動きがいろいろありました。
 えんぴつ日記:/2 路面電車廃止 再び雄姿輝く日は… /岐阜 毎日新聞
 路面電車“再軌道”岐阜が失った交通手段、北陸では重宝 福井・元名鉄車を導入 富山・JR線を転換 岐阜新聞
 私なりに感じたことは、その時々に書き留めているので、あらためてここに書くことはしません。最終日、岐阜へ行きましたが、翌日も平日だったので、終電まで見送れませんでした。今日の画像は、最終日の新岐阜駅前での私のラストショットです。彼女たちもケータイで写真を撮っていました。