雪の日

万葉線 デ7071号

 寒いです。北陸は記録的な大雪だそうで、昨日は大阪方面との特急は終日運休でした。鉄道、道路などの交通網も大幅に乱れていたようですが、いばらぎや入間郡さんの情報によると、福鉄除雪隊のデキ11も出動したそうです。デキ11の雪かきシーンを一度見てみたいと常々思っているので、チャンスがあれば、また福井へも出かけてみたいと思います。
 私は雪国に住んだことがありません。雪の中をがんばって走る電車とか撮ってみたいよなあと思って、はじめて本格的な雪の中へ乗り込んだのが、2年前の冬の高岡でした。今日の画像はそのときのものです。体験してみると、本格的な雪の中は厳しいですね。歩道は除雪されていないので歩けないし、車道は凍っていて歩こうとするとそこらじゅうで滑ります。しまいには、ざあざあ降り続ける雪に、恐怖感に近いものまで感じてしまいました。でも、また行きたいです。今度はきちんと覚悟して。
 今日は、今週末にデビューを控えた土佐電気鉄道の元名鉄590形の記事が、高知新聞に出ていました。
 今春廃線の名鉄電車が高知で復活 土電が購入 高知新聞
結局2両とも名鉄色ですね。いつか派手な全面広告車になったりするかもしれませんが。